台湾人妻カタパン×日本人夫パンゴウの日記

台湾人妻カタパンの奇行と奮闘を記していきます。

Siriを使った英語の発音練習

 

Siriを使って英語の発音を練習する方法

 

f:id:Pangou:20200502230008j:plain

 「正しい発音で英語を話したい!

 「伝わる発音で英語を話して、もっと外国人と会話を楽しみたい!

 そんな人におすすめなのがSiriを使った発音練習法です。

僕はSiriを使った発音練習法&オンライン英会話を使い倒して、2年間でTOEIC985点を達成しました。

f:id:Pangou:20200418192204j:plain

 

 

 僕が使っていたオンライン英会話はこちらです↓

【QQ English】TOEIC985点達成したパンゴウ愛用のオンライン英会話

 

そもそもSiriって何?

 

Siriとは、iPhoneに搭載されている自動音声認識機能です。

一般的にはアラームの設定、道案内なんかに使われます。

「Hey, Siri! 郵便局まで案内して!」

みたいな感じで普通は使いますね。

 

Siriと発音練習する前に準備すること

そんなSiriですが、実は設定を変えると英語を認識し、話せるようになります!

やり方は超簡単で、「ホーム」→「設定」→「Siriと検索」→「言語」「Siriの声」を英語に設定するだけ。10秒でできるので、今すぐ設定をしてみてください。

f:id:Pangou:20200503215257p:plain

 

その後、ホーム画面やロック画面でホームボタンを長押しするとSiriが起動します。 

これで準備完了!!

 

練習例

まずは自分の発音テストをしてみてください。

ちなみに、コッテコテなジャパニーズの僕の場合、

最初Rの発音がどうしても苦手で「car」が1か月間、Siriに認識してもらえませんでした。泣

 

Carと言いたいのに

 

f:id:Pangou:20200503215205p:plain

 

Callと聞き取られるということが丸1か月ありました。笑

 

具体的な発音の練習法については、Youtubeにネイティブの方が発音のコツを教えている動画がたくさん上がっていますので、そちらを参照するのがいいと思います。

(頑張って練習し続けると、ちゃんと聞き取ってもらえるようになります。)

f:id:Pangou:20200503215254p:plain

 

特に日本人が苦手で練習するべき発音は以下の4種類です。

TH

BとV (Base, Vase)

LとR (Light, Right)

PとF (Pan, Fan)

逆に言うと、ここに挙げた4種類の発音をSiriに正しく聞き取ってもらえるようになれば、あなたの発音はネイティブに伝わるものになっています!

 

 

Siriを使った英語の発音練習法 まとめ

いかがでしたでしょうか?

もし他にこんな勉強法知りたい!等あればブログのコメント欄にお願いします!

よろしければこちらクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村