台湾人妻カタパン×日本人夫パンゴウの日記

台湾人妻カタパンの奇行と奮闘を記していきます。

平凡大学生が2年でTOEIC985点を出した3つの勉強法

TOEIC985点を出すために行った3つのこと

f:id:Pangou:20200418193714j:plain英語の勉強法がわからない人

 「英語がペラペラに話せるようになりたい。世界中を旅行して色々な人と話してみたい!」

会社の昇格試験のためにも最短でTOEIC高得点取る必要がある。でもテストの点だけではなくて、英語が話せる・聞けるようになりたい!」

 

 

安心してください。

平凡な大学生だったパンゴウでも2年でTOEIC985点取れた3つの方法を紹介します。

f:id:Pangou:20200418192204j:plain

3つの方法の前に、まずひとつだけ言っておきます。

 

 

 

 

 

「1か月で英語をスラスラ話せるようになる方法なんてありません!!」

 

はい。英語力を短期で向上させる方法を紹介する記事なのに身も蓋もありませんが、これは事実です。

しかし、

2年で英語をスラスラ話せるようになり、TOEIC満点近くとることは可能です。

TOEIC720点とか言わず、TOEIC900点を狙える勉強法を紹介します。

 

【必須】オンライン英会話

こちらはTOEICの点数というよりも自身の英語力、特にスピーキングを圧倒的に伸ばす方法です。

f:id:Pangou:20200418193714j:plain

 

 

「英語のリーディングやリスニングは参考書やYoutubeで勉強できるけど、スピーキングを実践する機会が全くない!!スピーキングを一番伸ばしたいのに!

でも英会話教室に行くのはなんだか怖い・・・」

 

そんな人におすすめなのがオンライン英会話です。

 

 

私がオンライン英会話を始めるきっかけを紹介します。

 

大学時代のある日、留学生に声をかけられました。

当時英語が壊滅的にできなかった私でも、

なんとか「テニスコートを探している」ということは理解できました。

そこで、テニスコートはあそこだよ・・・と言おうとしたのですが

その「あそこ」が英語で出てこない。

仕方なく案内する道中でも何を話したらいいのか分からない。

要は英語で日常会話をしたことがないから何を言えばいいか分からないんですね。

留学生もそんな自分の英語力を察し、沈黙のままテニスコートまで歩くことになりました。笑

そして帰宅してからすぐその日にオンライン英会話を始めました。

自分にあっているな~と感じたのは次の2点です。

1.確実にスピーキングの練習機会を予定に放り込める

一番の決め手はこれだと思います。

オンライン英会話を始めると、いかに中学生レベルの単語、言い回しが出てこないかということを痛感します。私の場合、最初の2~3回目までは言いたいことがとても多かったです。

でも、5回目を超えたあたりから、簡単な言い回しに慣れてくると口から英語が自然に出てくるようになります。そして、話せるようになると、リスニングは急激に上がります。知らない単語があっても、なんとなく相手の言っている意味がわかるようになり、会話が続きます。こうなると楽しくなってきます。

 

2.安く外国人講師とマンツーマンで話せる

町の英会話教室はマンツーマンだとめちゃくちゃ高いです。

大手のイー〇ンなどは1回7,500円!なんて堂々と宣伝しています。

でもオンライン英会話なら月額で2,000~5,000円くらいがほとんど。

私はQQ Englishの先生にマンツーマンで月額3,685円で教わっていました。

安すぎです。 笑

【QQ English】TOEIC985点達成したパンゴウ愛用のオンライン英会話

 

Siriと独り言

パンゴウ独自の勉強法です。

個人的にめちゃくちゃおすすめな発音とイントネーションの勉強法です。

後日まとめて記事にします。

 

フィリピン語学留学

後日まとめて記事にします。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もし他にこんな勉強法知りたい!等あればブログのコメント欄にお願いします!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村